Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーに中型バイクで登録する方法

これからUber Eatsを中型バイク🏍で始めようと思っいら方に向けて登録方法を解説していこうと思います。

中型バイクでの登録は自転車や原付と少し違う為、注意しましょう!

もし間違った登録方法をしてしまうと違法になる可能性もあるので十分理解して登録するようにしましょう👍

Uber Eatsの配達パートナーは誰でも登録が可能で今はオンラインで全てできるようになっています!

 

中型バイクでのUber Eats配達パートナー登録

今回ここでは、中型バイクの際に必要になってくる事だけを解説したいとおもいます。

まず、自転車や原付との違いですか中型バイクは軽貨物になる!ということです。

そして、軽貨物という事は緑ナンバー(事業用ナンバー)が必要になるという事です。

タクシーやトラックなどがつけているあの緑色のナンバーです。

緑ナンバーを取得せずに中型バイクで配達を行った場合、違法になってしまうので絶対に取得して下さい!実際に摘発された事例もあります

こちら🚓を確認してみてください。このように捕まってしまう可能性もあるので中型バイクでの配達では緑ナンバーを取得してから始めましょう!

 

緑ナンバーの取得方法

まず私が緑ナンバーの取得で失敗した事を話そうと思います😅

私は緑ナンバー陸運局で取れるものだと思っていた為、最初から陸運局に行きました。

しかし、陸運局の職員の方から

「まず運輸支局に届け出を出してきてね😊」

と言われてしまい結果的に2時間ほど無駄にかかることになってしまいました😢

愛知県なら愛知運輸支局ここで届出を出して書類を受け取ってから自分の管轄の陸運局へ行ってください。

届出は「貨物軽自動車運送事業経営届出書」と

「運賃及び料金設定届け」の2種類の書類を提出必要があります。

貨物軽自動車運送事業経営届出書は名前や事業所の住所や車両の情報を書くだけです。

事業所の場所は自宅でOKです👍

ただし、バイクを止めておくことのできるスペースがある事が必要です!

 

運賃及び料金設定届けはUber Eatsの配達料金を記入すればOKです!🙆‍♂️

f:id:FIRE-Officeworker:20200910063850j:image参考までに確認してみてください!地域によって違うので注意が必要です。

正直少し間違っていても特に問題は無いと思います😅

Uber Eatsはクエストやインセンティブなどがあり変動する為、分かりにくいですしね😅

 

書類で分からないことがあれば職員の方に聞くのが一番早いと思います。

自分も何度か聞きましたし間違った内容で

提出しても確認してくれるので一度、提出してみるのもアリだと思います。

 

運輸支局で届出を出すことができればやっと自分の管轄の陸運局へ行きましょう!

ここでは、運輸支局でもらった紙と陸運局でもらえる書類を書いて一緒に提出するだけです!

この時、元々付いているナンバーを外して返却するので工具を持っていっておくと便利かもです!(言えば貸してくれます)

自賠責保険のシールを剥がして取っておきましょう。緑ナンバーになった時にまた貼り付ける必要があります。

もし分からないことがあれば陸運局の窓口で

聞くとすぐに教えてもらえます😊

 

書類の提出が完了したらナンバーを発行してもらえるので後は取り付けるだけ!自賠責保険のシールの貼り付けも忘れずに!

これで緑ナンバーの取得完了です🎉

 

緑ナンバーに変更したらやる事

緑ナンバーになって早速Uber Eatsやるぞ!!

となっているあなたちょっと待ってくださいね緑ナンバーになったらまずは保険の見直しをしましょう!任意保険と自賠責保険の両方ともです。自賠責保険は加入している保険会社に電話するだけで完了します。(後日書類が送られてきます)

任意保険の方ですがネット保険に入っている場合、大きく見直しをする必要があるかも知れません。

ネット保険のほとんどが緑ナンバーに対応していないからです。私もチューリッヒに電話で確認してみましたが事業用保険はあるがUber Eatsは対応していませんという事でした😂

なので近くの保険代理店に行く事をお勧めします。ちなみに私は、東京海上日動自動車保険に加入しました。

この保険の変更をしないとUber Eatsに登録できない為(書類の写真を送ります)しっかり行いましょう。

これが全て終われば後は書類をUber Eatsに

写真を撮って送るだけです!

 

自転車や原付に比べて少し面倒な部分も多いかと思いますが、好きなバイクに乗って配達ができることは大きなメリットになり継続する力になると思うのでやる価値はあると思います。

是非バイク好きの方にはお勧めしたいですね😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。分かりにくい点などあるかも知れませんが気になる事などがあればコメントで教えてください🙇